忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 07:46 |
節分ですね~
行って来ました、節分奉納。

父の車に乗せてもらい、北野天満宮に着いたのが、1時過ぎ。
人多い~!!後ろのほうから背伸びしながら見てました
正邦さんと茂さんが白い衣装を着て、鬼さんが出てきて、福の神さんも出てきて、鬼に豆を投げてはるのが見えました。謡の声の中にばぶさんを発見するも、ミエナーイ!!

そのあと、千本釈迦堂へ。1時半過ぎだったでしょうか。
早すぎたなあと思いつつ待っていましたが、ガンガン人が集まってくる。気がつくと人だらけ!2列目ほぼ真ん中に待機。
お練りやら、ご祈祷やらがあって、鬼さんの登場は3時40分ごろ。
「いでくらおー!!!」
ばぶさんのお声v打ち出の小槌を持った鬼さんです。
それから豆を投げられ人間と鬼の乱闘。
そこへ茂さんオカメさんが登場!!オカメさんにより鬼は去っていくのでした・・・

・・・という話で良かったでしょうか(分かってない)
賑やかで面白かったです。
しかし、そのあとがすごかった。

福男たちによる豆まき。

天を舞う大量の福豆袋と落花生。
それを取ろうとする人々のパワー。

ちょ、ばぶさん何処?豆飛んでくるけど取れない!ギャー押されてる!!

もうごっちゃごちゃです。面白かったけど、おっそろしいです。
私が手に入れたのは福豆袋1つ(豆5個入)


終了後の境内は、落花生の残骸が・・・
いっぱいいっぱいだった人々もちりぢりになり、あの大騒ぎは何処へやら。



その後の私。
木の陰で出待ち。やっぱり・・・と思った方は竹田通ですね(嬉しくない)
やはりばぶさんを前にすると、頭の中は真っ白いカオス、フリーズ寸前のPCのようになります。
すみません_| ̄|○
嬉しくて嬉しくて、ニヤニヤを抑えながら、帰りは30分歩いて家に帰りました。長いはずの道のりが、やけに短く感じました。

戦利品の福豆



しかし、私にとっての一番の福豆はばぶさんの笑顔でした。



国試まであと27日・・・
PR

2007/02/03 20:14 | Comments(1) | ばぶさん多めの日記
夢のマンガ天国
いいなあ、マンガミュージアム行きたいな!しばらくは人がわんさかだろうなー…入場料割引券をもらったので行きたいなー!
一日中マンガ読み放題なんて夢のようですね!ああ~行きたい!
…って今しばらくは無理そうです_| ̄|〇〈試験が…


今日は金剛能楽堂での京都国際マンガミュージアム開館記念フォーラムに行ってきました。
館長の養老孟司さんのビデオメッセージ、ミュージアムの中の映像などを見ました。

そしてパネルディスカッションです。
テーマは「現代のマンガ・アニメのルーツとマンガの未来」
司会進行のコーディネーターは我らが千三郎さん!黒紋付に黄色系の袴で狂言師姿で登場。
パネリストは豪華面々
ジブリで有名な高畑勲さん
マンガコラムニストの夏目房之介さん
漫画家の竹宮恵子さん
日本漫画家協会参与の寺脇研さん

能舞台の上にカーペットとソファにテーブル。
千三郎さん、いつもと違って落ち着かないので正座しだすかもしれません…と会場の笑いをとっておられました。
内容は、マンガが国際的に認められているとか、絵巻物の話とか、漫画の何を研究するとか、オノマトペなど漫画特有の言語などなど…ちょっと難しめの感じでした。
千三郎さんは進行しながら、パネリストの方々のお話を聞いてペンを走らせ、話を膨らませていって、また能や狂言の話を盛り込みつつ、笑いもとって、すごいなぁと思いました。狂言師の域を超えてはるなあー

あっと言う間に時間が過ぎて、最後は千三郎さんの附祝言でシメ。

今日はばぶさんを見れるわ、マンガアニメ界のすごい人たちのお話を聞くことができて良かったです。

昔は漫画家になるのが夢でした。「エンピツマン」なる冒険漫画を書いてはみんなに見せていました。合作もしました。小中学校では集まってイラストを描くのが休み時間の楽しみでした。
りぼんやなかよしは発売日の前日に買いに走りました。
一時期、竹宮恵子さんの「風と木の詩」や山岸涼子さんの「日出処の天子」を大人の世界を覗いたみたいな気分でキャーキャー言いながら回し読みしてました。「ベルサイユのばら」にもハマりました。
好きだったコと、「金田一少年の事件簿」の模写をしてどれだけうまく描けたかを競ったこともありました。他のコとも競いました。
マンガにはいろいろな思い出がありますよね。なんかいろいろ思い出しました。


今はすっかりノートの端の落書きレベルですが。
あの頃の自分が今の自分を見たらどう思うだろう、と考えるとちょっと切なくなりました。


私信
螢子さん、12月落ち着いた日にマンガミュージアム行こうよ!

2006/11/24 23:34 | Comments(1) | ばぶさん多めの日記
明日で本当に・・・
明日が本当に京チャンでのスイートカフェ放送ラストですよね・・・(ノД`)・゚・。
千三郎さんのインタビューに始まり、アルファに入って打ち合わせの席につかれるところ、本放送、名場面集、インタビュー・・・「本当に最終回なんだ」としみじみ感じてしまいました。
オープニングもカメラ目線でドキドキ。
注目の衣装はネクタイでしたね!宗彦さんが「裸にネクタイ」を提案されていたようですが、残念ながら(!?)スーツですよ。
第1回目の放送のオープニングの様子が流れ、姿もそうですが、声もなんか若い!!(400回記念の時は映像のみだったので)
インタビューで「これからどんなことをしたいか」と語っておられるときの表情が本当に嬉しそうというか、輝いていて。
そして、瞳も未だかつて無いほどに輝いておられました・・・コメントのコーナーにて・・・TVの前で固まってしまいました。あんな、あんなキラキラしてカメラ目線でッ!反則ですわぁ・・・(笑)
明日のラストも見るぞ!(ビデオに録画はバッチリ完了)

ちなみに、京チャンで放送されていなかったお話の内容
・櫛祭りについて
・ちょっと豪華な秋の行楽弁当
・秋の味覚、松茸!

深夜番組・・・してくれないかな、京チャン・・・


2006/09/29 23:21 | ばぶさん多めの日記
アルファと狂言会
今日は京都チャンネルのアルファスイートカフェが最終回ということで。
コメント読んでくださいました、ううう嬉しい。もう本当にきらきら・・・瞳だけじゃなくてオーラもキラキラですよ。少女漫画のようですか・・・ん?あれ?え?ばぶさんのお言葉に翻弄されています。
アルファのブログ、ばぶさんのブログのお茶目写真にハートをぶち抜かれました。私どもの目がハートです。ホントにもう(笑)

夕方から京都コンサートホールでの「茂山狂言鑑賞会」に行ってきました。大ホールで人多ッ!!

本日の演目
・解説:千三郎さん
・二人袴
婿:茂さん
舅:松本さん
太郎冠者:島田さん
親:千五郎さん
(休憩タイム サイン会に七五三さん、正邦さん)
・仏師
すっぱ:千三郎さん
田舎者:宗彦さん
・花折
新発意:正邦さん
老僧:千作さん
檀家:七五三さん、松本さん、井口さん、島田さん、網谷さん
・付祝言:茂さん
(終了後サイン会に千五郎さん、宗彦さん)

こんな感じでした。うう、視力がもうちょっと良かったら・・・良かったら・・・ッ!
解説のお話は摺り足のお話から陰陽道、能舞台の北斗七星と、私が書くと何がなにやらですがそういうお話でした。逸平さんは昨日旅立って、荷物がちょっとトラブったくらいで無事に到着されたそうです。
アルファでも「得意の仏師」と仰っていたとおり、「仏師」面白かったです。後半のアドリブポーズは、両手でVサイン、何か食べてる、ゴルフのスイングなどでした。(この貧相な記憶容量!!)
茂山家カレンダー買いましたよ!うっふっふー。サインしていただいたら使うの勿体無い・・・使う用に買ったほうがいいでしょうかどうでしょうか。

こんな感じで今日はゴージャスデーでした。(*´▽`*)

2006/09/24 23:24 | ばぶさん多めの日記
えっ、エッ、今なんて?
今日はスイートカフェの日。
8時50分に携帯のアラームが鳴り、録音は新しいMDコンポに任せ、二度寝しかけながらアルファを聴いていました。
いつも通り、ばぶさんのお声が聞こえポワワーンとしておりましたら、

「なるべくカメラ目線でやって!・・・という声があったようで」

「今日はカメラ目線でやってみようと~」


Σ(‘д‘*)

それはもしかしてもしかしてもしかして「TVでしか判らないネタ」に応募したあの「ひたすらカメラ目線」ですかッ!!!
どどどど・・・どっ、ど・どっどどどうどどどうどどどう!!(「にほんごであそぼ」より)
昨日梨木神社の奉納があったのをすっかり忘れていたショックも吹っ飛びました。

水曜日の京都チャンネル放送が待ち遠しくてたまりません。えっ、でもそんなカメラ目線とかドッキドキして鼻血出たりとかしたらどないしましょ!家に誰もいない時間でよかった・・・止まらないニヤケ、そしてTVに向かって手を振り・・・

エンディングで「気がついたら普通に戻ってた」とおっしゃってましたが、そそ、そんな・・・願いをきいてくださっただけで!ありがとうございます!願いを届けてくださった京チャンスタッフの方にも感謝!!!!同じ願いを京チャンに送ったという方・・・是非お友達に!!

もういくつ寝ると水曜日。15時。ビデオビデオビデオ・・・・
水曜の日記の文章が崩壊していても気にしないでください。今日も十分崩壊しているという方、正解!!

一番の失態は、今日お礼メールを送れなかったことでしょう。すみません_| ̄|○
来週にちゃんと・・・!!!きっと・・・!!!

来週はトマトクラブ狂言会があるんだった!!楽しみですv
でもスイートカフェ京都チャンネル最終回・・・_| ̄|○
どんな衣装を着られるのでしょうか。楽しみですが、来週はゲストが来られるそうなので「この人は一体・・・」と思われてしまわないかが心配です。


拍手ありがとうございます!



火曜の夜の調整がなんとか出来ないものか・・・なんとか・・・

2006/09/17 23:25 | ばぶさん多めの日記

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]