忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 03:35 |
なんだかんだで
もう2週間が経ってしまいました・・・
その間、まあ色々あったようななかったような。
ちょっと最近ゴタゴタしてまして。
仕事はなんとかやっていますよ。家のほうがね・・・


先週、今週と千三郎さんがテレビに出ておられましたね!!
ビデオに入れて、何度も眺めています。
なのに、レポができないってどういうことなんだ~;
今日は、94年?の映像が流れまして、
正邦さんが千作さんに釣狐の稽古をつけてもらっているシーンなのですが
千三郎さんも(多分)猟師の稽古をしておられました!!
わわわわ、若ーい!!!!
ちょうど「変化球が・・・」とか言っておられたので
「本当に変化球ですね」と呟いてしまいましたとさ(意味が違う)


もう5月も終わりそうなんですね・・・
6月に入ったら、京都薪能!!!
初めて行ける~初めて薪能~♪
そのかわり・・・弟と二人ですよ・・・orz
レポート書くんですって、演劇について。
PR

2007/05/27 22:15 | Comments(1) | 日記・雑記
GWが終わって
通常の日々が帰ってきましたね~
お仕事低迷中で5月病になりそな私ですが、きっとまた素晴らしき日々が帰ってきます。


今回のGWは30日の茂山家運動会、5日の河村定期能、6日のちんぐるま落語会がメインイベントでした。

30日の運動会についてはいっぱい書きましたので置いておきまして。

5日の河村定期能ですが。
高野物狂のアイにばぶさん
龍田のアイに正邦さん
がでておられ、狂言は仏師でした。
すっぱは千三郎さん、田舎者が正邦さんでした。
例の如く最前列で観てました(笑)ばぶさんと目があいました(*´艸`)キャv


6日はちんぐるま落語会に行ってきました。
主催の珍車のお二人は私の心の師匠であり、茂山家に出会ったキッカケもお二人のおかげです。
旭堂南青さんの講談にはじまり、落語は笑福亭瓶成さん、桂ちょうばさん、桂春菜さんがされました。
笑いすぎて涙がでるなんてなかなかない体験が出来ました。
そんな珍車のお二人のHPへは、横のリンク集から行けますよ~!


今日は菅大臣神社の奉納狂言を見に行きました。凄くいいお天気で、暑い。
番組は、
しびり
舟船(ふねふな)
酢…酢………?読めない!

話をみててわかった!
はじかみ(薑)だ!だし巻きたまごとかにそえられてるアレ。

疲れてましたがちょっと元気になりました。ホ


また明日からお仕事か~…(+_+)




2007/05/13 22:51 | Comments(0) | 日記・雑記
運動会!!(長いので携帯の方、注意!)
行って来ました、運動会!!!
まずはさらっとプログラムをば。


春の大運動会&懇親会
2007年4月30日(月)13時~ KBSホール

☆司会:千三郎さん、平野アナ(KBS)
☆審判:千作さん、千之丞さん、佐々木さん

<チーム編成>
☆千五郎さんチーム(黄)
 千五郎さん、茂さん、丸石さん、鈴木さん
☆七五三さんチーム(赤)
 七五三さん、宗彦さん、松本さん、島田さん
☆あきらさんチーム(緑)
 あきらさん、正邦さん、井口さん、山下さん

~運動会~
・開会宣言、選手宣誓、準備体操
1.ふわふわ蹴まり競争
2.エイエイ、ヤットナ!
3.床扇子
4.玉入れ競争
・応援合戦
5.密着!滅却?三人四脚
6.え!?つけるの???
7.綱引き
8.くさびら競争
(1位:30点、2位:20点、3位;10点
 審判による審議、減点アリ)

~懇親会~
・表彰式
・飲食フリータイム
・閉会のことば



さてさて、詳細なレポのほうに参りましょうか。
ものすごく長くなりそうな予感・・・(色々ありすぎて・笑)

私はあきらさんチームで、緑色のTシャツを着て参加。
入場時にはハチマキが配られ、みんなそれぞれのハチマキをつけています。
役者さんたちもチームカラーの服装です。
われらが千三郎さんは・・・青!!どれでもないよ、ってことですね。
背中には「弟子」とおおきなプリント。
そして、黄色チームの鈴木さんは背中に「師匠」と千三郎さん直筆サイン。
多分千三郎さんの背中には鈴木さんのサインが書いてあったのかな?
宗彦さんは・・・多分、ザクですね(ガンダムに出てくる赤いやつ)
そして黄色の千五郎さんは・・・出た!!阪神タイガース!!!!

それぞれのチームの座席があり、手描きの横断幕が掲げられています。
運動会開始までに、出場競技決めがあり、あきらさんチームでは正邦さんが
競技の説明をしながら、決をとっておられました。
三人四脚などは「役者と密着できます!!」
競技ごとに人数は決まっているので、倍率高いなあ・・・と思いつつ。
私はポヤーっとしつつ、「エイエイ、ヤットナ!」という
ボールを投げるらしい競技に出ることにしました。足使わなさそうなので。

そんなこんなのうちに、開会式。
舞台の前に全員集合し並んでいると、千三郎さんが
「小さく前にならえ!!」
去年の学校狂言じゃないですが体育の先生みたいでした(笑)

開会宣言は千作さん。
マイクに顔をぶつけられるアクシデントがありつつ、開会。
選手宣誓では、各チームのキャプテンが舞台に上がり宣誓。
千五郎さん、七五三さんがそれっぽいことを言った最後に
あきらさん「以下同文。」

そして、準備運動ということで、看護師さんを真ん中に、
役者さんの奥様方も舞台に上がって「ラジオ体操」!!
ラジオ体操したの、久しぶりでした(笑)

各チームに1枚ずつ「千三郎カード」が配られました。
1回だけ千三郎さんに代打をしてもらえるカードです。


いよいよ競技開始です。
私の記憶もすでに危ういので、ご了承ください。


1.ふわふわ蹴まり競争
風船をドリブルしながら進み、Uターンして戻ってバトンタッチ。
あきらさんチームが1位でした。


2.エイエイ、ヤットナ!
あの「ストラックアウト」そのもので、番号の書いてある板をボールで落とす
アレですね。ボールを投げるらしいことしか知らなかったので、内心
「コレはヤバイな・・・」と。

さきにあきらさんチームが1位だったので、最初にやることに。
前の競技は3チーム並んでやっていたのですが、これは1人ずつらしいです。
チーム内で4人なのですが、一番若いから、と1番最初に出ることに。
最初の最初、ってヤツです。
今日の定員150人・・・その視線が私に集中しているわけですよ・・・
患者さん1人でもあがっておかしな説明をしそうになる私に150人の
視線ですよ、あがらないはずないじゃないですか。
投げる前、チーム全員で「エイエイ、ヤットナ!」と声をあげます。
3回投げられるのですが、完敗でした・・・
司会の千三郎さんに「深呼吸して!!」と励まされつつ、大暴投orz
もうホント、チームのみなさまスミマセン・・・

阪神な千五郎さんはなんと2枚抜き!!!!


3.床扇子
役者さんのみ参加の「ビーチフラッグ」扇バージョン。
まず3人で2本を奪い合い、次に2人で決戦。

・1回戦:千五郎さん、七五三さん、あきらさん
・2回戦:丸石さん、松本さん、山下さん
・3回戦:鈴木さん、島田さん、井口さん
・4回戦:茂さん、宗彦さん、正邦さん

いよいよ私の記憶が怪しくなってきました・・・
とにかく、扇へダッシュする皆様・・・本気と書いてマジです。
千三郎さんに「明日舞台あるんやから~」といわれても、マジです。
4回戦は正邦さんと茂さんの兄弟対決となり、正邦さんが勝利!!


4.玉入れ競争
チーム全員参加でやりました。千五郎さんチームが圧勝。


ここで休憩入ります。
そして、次の応援合戦の練習。


・応援合戦
まず、七五三さんチームから。
島田さんが、応援団の兄ちゃん風に発声。
みんなで踊ってはりました。

千五郎さんチームでは、茂さんが応援団の兄ちゃん風に
「3、3、7ビョーシ!!!!」

あきらさんチームは「他のチームも応援して得点を狙う」路線で(笑)
狙い通りに1位となりました。


5.密着!滅却?三人四脚
ここで、千五郎さんチームが「千三郎カード」を使用。
3人4脚、千三郎さん速い速い。大活躍でございました。


6.え!?つけるの???
これも出場倍率が高かったのですが、役者さんに狂言の衣装を
着せてもらうというもの。
くじ引きで衣装が決定、速さと美しさを競う競技でした。
審判の千作さん、千之丞さん、佐々木さんの前で着付けをする
役者さんたちに緊張が走る!!

・1回戦 ()は着付けの早さ順です。
千五郎さんチーム:黒紋付(2位)
七五三さんチーム:太郎冠者(1位)
あきらさんチーム:大名(2位)

ここで七五三さんチームで「千三郎カード」
しかし、太郎冠者の腰から紐がビローンと出ており、減点・・・
襟の具合など、審判の厳しい目が光っていました。

・2回戦
千五郎さんチーム:女(2位)
七五三さんチーム:馬(3位)
あきらさんチーム:山伏(1位)

ここであきらさんチームで「千三郎カード」
「山伏~~~!?」と悲鳴を上げる正邦さんとせっせと着付け。
先ほどの紐ビローンもしっかりチェック、と思ったら腰板が落ち・・・

一方、一番簡単な千五郎さんチームの女は「赤襟」が無い!!!
「入れたのに~~~!!!!」と叫びながら荷物置き場へダッシュする茂さん。
そしたら山伏セットから発見。入れ替わってたようです。
今回はビナンではなく、カツラでした。髪もちゃんと結います。

七五三さんチームの馬は縫ったりするので一番大変です。
裁縫道具も役者さんによってマイ針があったりするようです。

そして、一番に着せ終わったのはあきらさんチームの山伏。
しっかり見直してはりました。
減点もナシでパーフェクト!!
千三郎さんと正邦さん、がっつり握手してはりました。


7.綱引き
「オーエス」ではなく、「いーやあー、いーやあー」の掛け声で
引っ張ります。・・・私は出てませんが。
結果は各チーム1勝1敗。合計点数も僅差となっております。


8.くさびら競争
くさびらになりきって、くさびら歩きでリレーです。
「ホイ!」と鳴きながらのうさぎ跳びはOKです。
頭にはくさびらの傘を被って、まさにくさびら。


全競技終了で、優勝は千五郎さんチーム!!
2位は七五三さんチーム、3位はあきらさんチームでした。
どの競技も白熱してましたね~


続いて、表彰式と懇親会です。
優勝した千五郎さんチームの皆さんは茂山家手ぬぐいやポストカードなどの
詰め合わせをもらってはりました。いいな~
あきらさんチームの正邦さんがぼそっと「余りモンなんやけどな・・・」
参加賞に全員におたべ(宇治玉露)がプレゼント。

乾杯の音頭はお客さんの中から、本日のMVPの方が。
その後は立食でフリータイムでした。
私?・・・途中で座席でダウンしてました~(・_・;)
竜ちゃん・虎ちゃんが瓜二つの瓜坊Tシャツを着てて、可愛かったですv

閉会の言葉を実は実行委員長だったらしい宗彦さんが。
そして最後はやっぱり猿歌。
最下位チームのリーダー・・・と思ったら、あきらさんは帰ってしまわれていたので
正邦さんが発声することに。
宗彦さんが、さきの「床扇子」で「分家は気ィ使うねん」と仰ったのを受け
正邦さんは「たわいもない」とバッサリ
何だか今日は色々な正邦さんを見た気がします。


実はこの模様、今日のKBS京都のニュースで放送されてたんですよね。
ちょうど、ライブ5の時間帯のニュース。
千五郎さんと、茂さんが出ておられました。



・・・とまあ、色々あった運動会でした。
長い文になりましたね~。記憶力があればもっと長くなるんですが。
楽しかったなあ~(笑)

しかし、度胸が欲しい。
男は愛嬌、女は度胸。


本日の教訓:もう球技はすまい。
(思えばこの間のボーリングも悲惨だった・・・)

それにしても、今日の記事はオフラインの私をよく知る人が読むと
ニヤリとしてしまうんだろうなあと思います(笑)

2007/04/30 21:36 | Comments(1) | ばぶさん
サイン会に行ってきました。
今日は午後5時からジュンク堂で千三郎さんの
「ことば+α」の発売記念サイン会がありました~
初めての半休で行って参りました!
半休なのにちょいと遅くなりました・・・
ジュンク堂につくとすでに人の列ができておりました。

列に並んでいる間、サインをする千三郎さんの様子が
見えるのですが、狂言会後のサイン会よりも一人一人の時間が長く、
「えッ!そんなに長くばぶさんの近くにいれるの!?」
と、ドキドキワクワクハラハラしながら待っていました。

いよいよもって私の順番になりました。
記憶が一部飛んでいますが、カクカクした動きをしていたと思います。
竹田に詳しい方ならわかると思いますが、
見事な言葉の出なさっぷりでその失礼っぷりに後で猛烈に凹み、
また慌てふためき出口を間違えたり、もうそれはそれは
酷い有様でしたorz
後で猛烈に凹みますが、そのときは幸せ一杯、いっぱいいっぱいです。

筆でサインをしてくださった上に、「福」と書いていただき、
ハンコまで!!
筆さばきにすっかり見とれてしまいました・・・
お写真まで撮ってもらえたんですよ!!
ばぶさんのおおおおおおお、お、お、お隣に並んで・・・!!!!
そして前記のようにボロボロな感じで終了するんですが。
そしてデジカメのシャッターが甘くなっていたのでしょう、
写真が・・な・・・い・・・・(-_-;)
新人のクセに趣味で半休取るなってことでしょうかorz

仕事の本を見たり、本棚の影からばぶさんをのぞいたり、
わしズムを立ち読みしたり、人影からばぶさんを見つめてみたり、
遠くからばぶさんをみつめたり、
本を見てるふりをしながらばぶさんを(以下略)・・・


このままでは私は危ない人だ・・・
(何を今更とかいわないでください)


・・・という訳でようやく家路につくわけですが・・・
ポヤポヤしすぎてコケかけました、2~3回。
浮かんだり沈んだり、今日も激しかったですが、
し・・・しやわせです・・・(*´д`*)

明日もお仕事頑張りマス!



私信
>K子さん
そう、まあ色々ありましてね・・・
タスケテクダサーイ!!

>Tさん
サイン会場で、あのオフ会で出会ったポッキーの人を見ました…

2007/04/20 22:01 | Comments(1) | ばぶさん
2週目終了~
毎日ヘマをしないようにするのでいっぱいいっぱいです。
…と言って、ヘマばかりしています_| ̄|〇


新しい家族が増えました。
ロップイヤーうさぎ/(≡・x・≡)\れんくんです。
生後2ヶ月位です。
疲れて帰宅したあとの癒しです。
まだまだなれてませんが、食意地は張ってます。


そうそう、4月20日5時から千三郎さんのサイン会がジュンク堂京都店であるんですよね。
不安なので、予約しました。
わーい(^◇^)楽しみですv




2007/04/14 00:21 | Comments(1) | 日記・雑記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]